«  INXS(インエクセス) | トップページ | VAN HALEN/ヴァン・ヘイレン 来日公演(2012年11月)決定! 米公演セットリスト&PV情報 »

2012年5月19日 (土)

 BOØWY

 「Bryan Adams」、「INXS」と、80'sを代表する素敵なロックバンドの紹介が続きましたが、私は特に洋楽に拘って聴いていた音楽マニアというわけではなく、ただ単にいい音楽に飛びつくというタイプで、当時多くの人がそんな具合だったと思います。
 日本でも、当時そんな私を夢中にさせてくれた、今では伝説として語り継がれている、カリスマ・ロックシンガー、ロックバンドが活躍していました。
 一人は、尾崎豊。 高校を卒業する頃、同級生が騒いでいたところから知りました。
彼の神懸り的な才能に誰もが震撼しましたね。 彼についてはまた別の機会にでも。
 
 そして、80's洋楽フリークの私も、彼らのクオリティなら、前述の外国のロックバンドのように世界の音楽チャート上位を賑わせていてもいいとだろうと心底思った、カリスマ・ロックバンド、「BOØWY(ボウイ)」 です。
 実は、私が彼らのヒット曲を詳しく知ったのは、'88年の解散前後だったと思います。
それ以前から雑誌の表紙等で奇妙な「BOØWY」の文字を随分見かけていたように思いますが、TV等のマス・メディアには極めて露出が少なかったようで、残念ながらしっかり音を耳にする機会を逃していました。
人気絶頂期の解散でいよいよ大騒ぎになったのでしょうね。ベストアルバム「シングルズ」に収録されているヒット曲を一通り聴いて、全曲個性的な心躍る素晴らしい楽曲の数々に圧倒されてしまいました。以降、そのテープは、カーステの常連の一つになっていましたね。
 このブログは洋楽を専門に扱っているので外国人の方も結構見ていただいているようですが、まだ彼らをよくご存知ないのであれば、日本が誇る伝説のロックバンド「BOØWY」の圧倒的なパフォーマンスを是非体感していただければと思います。

'85年 「 BAD FEELING

'85年 「 CLOUDY HEART

'85年 「 ホンキー・トンキー・クレイジー
'85年 「 BAD FEELING
'85年 「 CLOUDY HEART
'86年 「 わがままジュリエット
'86年 「 B・BLUE
'87年 「 ONLY YOU
'87年 「 Marionette -マリオネット-
'87年 「 季節が君だけを変える

BOØWY
 群馬県高崎市出身の3人、ヴォーカルの氷室京介(愛称:ヒムロック)、ギターの布袋寅泰、ベースの松井恒松に、初ライヴ後に加わったドラムの高橋まこと(福島県出身)の4人組ロック・バンド(当初は6人)。
'81年に結成され、'82年にデビュー。
「新宿ロフト」などライヴハウスを中心に活動を展開。 
 地元では有名な不良少年だったという氷室のいかしたキレのあるヴォイスとアグレッシブなパフォーマンス、 歯切れのいいカッティングや抜群のリズム感で今では日本のトップ・ギタリストの一人として名高い布袋のリード・ギター、 ハードなプレイを硬派に黙々とこなす松井のベース、 そしてまるで和太鼓の達人の如き強烈な躍動感で圧倒する高橋のスーパー・ドラム、 というまるで運命的と言うべき4人の天才の結集したプレイが鮮明に強力なオーラを放ち、熱狂的なファンを次々と作り出していった。
 人気・実力ともに絶頂の'87年12月に突如解散宣言、翌年解散してしまう。
大きな反響を呼び、これをきっかけに楽曲が広く知られるようになり、解散後にさらに多くのファンを生み出すこととなった。
2008年5月10日放送のテレビ番組『SmaSTATION』で企画された「1980年代邦楽ベスト20」では、他の著名なアーティスト達を抑え、ダントツの1位を獲得している。

 解散後、4人は共に音楽活動で活躍しているが、特に氷室京介布袋寅泰は海外でも積極的に活動を展開し、日本を代表する国際的アーティストとして現在も活躍している。

一例として、氷室は自身の音楽を追求するため米国のアーティストと交流を深め、以前当ブログでも「Billy Idol(ビリー・アイドル)」の記事で紹介した彼の盟友としても有名な凄腕ギタリスト、スティーヴ・スティーヴンスとも共作でレコーディングを行い、氷室の全国ツアーで共演し、大好評を得ている。
 '97年 KYOSUKE HIMURONATIVE STRANGER
 '88年 KYOSUKE HIMUROANGEL
 '92年 KYOSUKE HIMUROKISS ME
 '10年 KYOSUKE HIMUROBANG THE BEAT

布袋は、解散直後の'88年12月に吉川晃司との新ユニット「COMPLEX」を結成し人気を集めた他、音楽プロデューサーとして多くのアーティストに楽曲を提供したり、国際的ソロ・ギタリストとして海外有名アーティストとの共演でも話題となっている。
 '94年に奈良・東大寺大仏殿前で行われた世界的音楽イベント「GME'94 AONIYOSHI」では、前回紹介した「INXS」とも競演しています。
 INXS WHAT YOU NEED

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ    ←クリックの応援投票募集中☆

|

«  INXS(インエクセス) | トップページ | VAN HALEN/ヴァン・ヘイレン 来日公演(2012年11月)決定! 米公演セットリスト&PV情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556776/54703230

この記事へのトラックバック一覧です:  BOØWY:

«  INXS(インエクセス) | トップページ | VAN HALEN/ヴァン・ヘイレン 来日公演(2012年11月)決定! 米公演セットリスト&PV情報 »