«  Bryan Ferry | トップページ |  Paul McCartney »

2011年12月12日 (月)

 Eighth Wonder

Stay With Me 「ステイ・ウィズ・ミー」  エイス・ワンダー

【UK singles Chart】 1985年 最高位 65位
【オリコン 洋楽シングルチャート】 1985年 最高位  1位

英国のポップ・バンド。
'85年、当時17才のパッツィ・ケンジットのヴォーカルを目玉に、パッツィの実兄でドラムのジェイミーが'83年に結成したスパイスを前身とする6人組。
パッツィは既に英国で女優として活躍していた。
デビュー曲「Stay With Me」は、本国以上にイタリアでブレイクしNo.1を獲得、日本でもフジテレビのキャンペーン・ソングに採用され大ヒット、オリコン洋楽チャートで1位を記録(以上、Wikiより)。
無意識によく聴いたことのある曲だったんですがそういうことだったのかと後に知りました。
パッツィのかわいい歌声と軽快なシンセ・ポップ・サウンドの組み合わせが絶妙ですね。

Cross My Heart 「クロス・マイ・ハート」  エイス・ワンダー

【Billboard  Hot100】 1988年 最高位 56位
【UK singles Chart.】 1988年 最高位 13位

'88年のヒット曲。
パッツィの声は女性らしさが増してますね。
この曲はメロディ・サウンドの出来が素晴らしく、カヴァーも出されています。

Cross My Heart 「クロス・マイ・ハート」  マルティカ

以前紹介したMartika(マルティカ) による'88年のデビューアルバム『Martika』収録のカヴァー曲。シングル・リリースはなし。
実は、私がこの曲を知ったのは、抜群の歌唱力のマルティカのこと、他にもいい曲があるに違いないと探していて見つけたのがきっかけで、原曲がエイス・ワンダーの曲と知ったのは後のこと。
マルティカ・バージョンをもっと知って欲しかったというのが本音のような・・・。 

   人気ブログランキン グへ   にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ    ←クリックの応援投票募集中☆

|

«  Bryan Ferry | トップページ |  Paul McCartney »

コメント

はじめまして。
マルティカのはじけるようなボーカルいいですよネ。
当時、日本のCMにマルティカが出ていて、そのCMソングが I FEEL THE EARTH MOVE でした。
この声スゴい....顔カワイイ....ビビビッと運命の出会いでした。
なんと今年はマルティカ、NEWアルバムを出すそうで世界ツアーも計画中とか。
近くに来たときには、その美貌と歌唱力を確かめに行くつもりです。

投稿: hiromaru | 2012年6月14日 (木) 15時45分

はじめまして hiromaruさん

>当時、日本のCMにマルティカが出ていて、そのCMソングが I FEEL THE EARTH MOVE でした。
>この声スゴい....顔カワイイ....ビビビッと運命の出会いでした。

運命の出会い・・・、その気持ちよくわかりますよ。
私にもありました。
初めて見たベストヒットUSAでいきなり目に飛び込んできた、オリビア・ニュートン・ジョンの「フィジカル」のPVでした。
それ以来洋楽を追いかけるきっかけとなりました。
そして同様にマルティカの声にもやられた一人です。

>なんと今年はマルティカ、NEWアルバムを出すそうで世界ツアーも計画中とか。

もう20年以上経ちましたからね。
時の流れは無常で、昔とは大きく変わっていることが多々あるのでその辺は覚悟しておいた方が無難かも。

しかし今年2月に観た武道館公演でのブライアン・アダムス(現在52歳)の声は80年代と違いを全く感じられないほど素晴らしい声質・声量でとても感動しましたよ。

>近くに来たときには、その美貌と歌唱力を確かめに行くつもりです。

もし行かれたら、是非感想を聞かせてくださいね~。


投稿: well | 2012年6月16日 (土) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556776/52763424

この記事へのトラックバック一覧です:  Eighth Wonder:

«  Bryan Ferry | トップページ |  Paul McCartney »