«  Robbie Nevil | トップページ |  Madonna »

2010年6月 1日 (火)

 Christopher Cross

Arthur's Theme (Best That You Can Do) 「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」  クリストファー・クロス

【Billboard年間ランク】 1981年 64位  
【Billboard  Hot100】  最高位  1位

米国のシンガーソングライター。 美しいハイトーン・ヴォイスで世界を魅了した。
'79年、アルバム『Christopher Cross』でデビュー。
同アルバムとシングル「Sailing(セイリング)」で'80年のグラミー賞の5部門を独占。
'81年には、映画『Mr.Arthur』の主題歌「Arthur's Theme」(邦題「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」)でアカデミー賞主題歌賞を受賞。
80年代の名曲で外せないのがこの方のこの曲。
リアルタイムでのヒットを見ていませんが、聴いてすぐに彼のファンになった記憶があります。

 

人気ブログランキングへ   音楽ブログ 好きな曲  ←クリックの応援投票募集中☆

|

«  Robbie Nevil | トップページ |  Madonna »

コメント

wellさん、こんにちは。
いつもご丁寧に返事を下さってありがとうございます。
Christopher Cross、懐かしいですね。失礼ながらあの巨体から何て澄んだ(ちょっと甘い)声!メロディーもポップですごく聴きやすいと思います。私が個人的に好きなのはRide like the wind。アメリカな感じです。
学生から始めたバンド、いわゆるプログレのコピーをやっておりました。YESとかGENESISとか…基本ボーカルなしで、サックスなんかも入れて少し編曲してました。マイナーですね(^-^;

投稿: ちょこきゃらめる | 2010年6月17日 (木) 09時34分

ちょこきゃらめるさん、お久しぶりです。diamond

>Ride like the wind

youtubeで早速聴きました。なかなかいい曲ですね。
ちょこきゃらめるさんはリアルタイムでの盛り上がりをご覧になっているんでしょうね。

>学生から始めたバンド、いわゆるプログレのコピーをやっておりました。YESとかGENESISとか…基本ボーカルなしで、サックスなんかも入れて少し編曲してました。マイナーですね(^-^;

70年代から聴かれていたんですね。
YES、GENESISは当時から活躍していたとは聞いてますが
曲は80年代しかよく知りません。
今度聴いてみようと思います。
フィル・コリンズはそのうちブログで紹介する予定にしておりました。

当ブログでも何曲か紹介しましたが、サックスを効果的に使った曲は本当に最高ですよね~。 
80年代頃まではそういう曲が今より多くあったと思います。

しばらく他の件でいそがしくなり、ブログは手をつけてませんが(紹介するアーティストがだいぶ減ったこともありますけど^^)、
ゆとりが出来たらまた再開、他にも企画を考えてみたいと思ってます。
それではまたwink

投稿: well | 2010年6月17日 (木) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556776/48516737

この記事へのトラックバック一覧です:  Christopher Cross:

«  Robbie Nevil | トップページ |  Madonna »