トップページ |  Heart »

2010年4月13日 (火)

 はじめまして

音楽業界では、内外問わず、大ヒットと呼べる名曲になかなか出会えなくなって久しいです。
こんな時代が当たり前になってしまうのは残念ですね。

今から20~30年前、急速にコンピューターが発展・普及し始めた頃、
アーティストがシンセサイザーで斬新・奇抜・メロディアスな音やリズムを作り、
それらを打ち込んで容易に作曲できるようになり、
特にアメリカやイギリスで、
今では信じられない勢いで名曲・名アーティストが生まれました。
これが今で言う、80’s洋楽ブームです。

奇しくも私は、1983年という爆発的な名曲誕生ブームが始まった頃から、
FM放送や小林克也さん司会のTV番組「ベストヒット・USA」で洋楽を聴き始め、
そのパワーに圧倒され、数々の名曲を夢中になって貪り聴くようになりました。
これらの曲は、今聴いてもさびれることのない、心が癒されるものばかり。
これから当ブログで、これら名曲の数々を当時の感覚を交え紹介していこうと思います。私のセレクトは、メジャー・アーティストの曲だからという理由で選んでいません。
あくまで、聴いてとても印象に残った曲を選びました。
実際1、2曲のヒットで終わったアーティストも多いですね。
でもそれで充分素晴らしいことだと思います。
何十年も人の記憶に残っているのですから。
逆にメジャーアーティストでも名曲とまで呼べるレベルの曲がなければ外しました。

これから少しずつアップしていきます。 お楽しみに。

 

|

トップページ |  Heart »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556776/47937403

この記事へのトラックバック一覧です:  はじめまして:

トップページ |  Heart »